

春ですなⅡ

2014-03-30.jpg
今日昼から島田川の河川敷の桜をちょっと見に行きました。ホットモットで弁当買って家族3人で風の強い中ちょっとした花見です。すでに8分咲きくらいでした。

春ですな

DSC_0001.jpg
3月も後2日で終わり、すっかり暖かくなり椅子の上に花を奥さんが置きました。
いいもんですね

お知らせ

今、小郡でI邸様新築工事をしており、構造見学会を3月15日と16日で行います。
現在屋根工事が終わりサッシが取りつき、ウレタン断熱吹付まで終わってます。
この段階で皆様に紹介したく開催しますので、是非お越しください。

場所は山口市小郡下郷2581-1 現場の隣が元橋ふれあい会館があります。通りの入り口に広陽電気(株)ビルがあります。
当日は幟旗を立ててますので、わかると思います。

広告をアピールに3月13日山口版に載せてます。周南は3月7日でした。

薪ストーブで温まる猫達

2010年4月生まれのまねき
2013年5月生まれのたび 
まねきとたび (1)

うちの完成写真どうぞ

Y邸 (1)

Y邸 (2)

久しぶりの更新です

こんにちは

私の家のその後の紹介が遅れました。実は自分なりにエコを考え設計したのですが、どのくらい効果があるのか実感しないと書けませんでした。
と言うことで、去年の夏2013年の夏は非常に暑い日が続き、床下の地中熱利用が役に立ったか?ダクトで2階から吹き下ろしてますが、吹き出し口では結露するほどの効果がありました。しかし暑かった
でも、朝から外気を遮断すると、昼の2時ごろまではひんやりしてます。特に外から家に入るとよく解ります。
秋に入ると、さすがに昼夜快適ですね
冬は寒いですが、朝の新聞を取りに外に出て家に入ると本当に暖かいのがよく解ります。まだ暖房する前の状態です。
薪ストーブがあるのですが、さすがに活躍しています。この冬は灯油をまだ買っていません。時々つなぎにエアコンを使うくらいです。
もう一度おさらいすると、国土交通省のゼロエネルギー基準をクリヤした設計で、
 地中熱利用・開口部断熱(樹脂サッシ、ペアガラス)・発砲ウレタン断熱吹付
 内装材 床材無垢フローリング(杉材ァ30mm) 壁・天井仕上げ 瀬戸漆喰下地の上薬仙石灰仕上げ 
 外装仕上げ 通気工法 木小舞に瀬戸漆喰厚み15mm塗り
設計上は ロフトを取り入れ風通しをよくする。 南側に庇を長く出し直射日光を遮る。 北側の屋根にトップライト設置。
以上がゼロエネ基準クリアの内容です。
これから省エネに関する施策は続いていくし、住宅省エネ基準が見直しされH25年10月1日より施行されています。
設計も従来の箱ものに省エネが加わってきますので、なかなか大変だとおもいます。
プロフィール

Author:みけねこまねき
工房なごみ
住所 山口県光市三輪179番地1
電話 0820-48-8490
Fax  0820-50-4238
携帯 090-5706-8336

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
